さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2012年08月30日

チャッチャッと魚道を掃除する簡単なお仕事へ行ってきた。

魚道作業の実施について
檜山管内には森林の維持造成の為に作られた治山ダムがあり、治山事業や水産事業により、
治山ダムに魚道が設置されていますが、融雪や豪雨により土砂や流木が魚道内に堆積し
魚類の遡上降下に障害が発生している箇所も散見されます。

と言うわけで、当社からは私を含めて2人でいってきました。
話によると「人数が多い割に場所が限られるので、すぐ終わる。見てるだけの人も多い。時間が余るぜ。」
----------------------------------
現地での誘導に従い、一番の上流へ・・・
そこでの担当者曰く「ここは2カ所有って、移動距離も長く土砂や流木も多いので、若い連中で、人数も37名を予定している」

何か、聞いた話と違うぞ・・・

集合時間になりました(暑いけどまだ元気、しかし胴長靴の中はすでに汗だく)

主催者側のご挨拶

ここから、10分ほど歩きます!
わかりにくいですが、かなりの急勾配
行けども行けども、川音も聞こえません(ToT)

やっと、最初の魚道です。

作業開始!
チェンソーで流木を切る、それをバケツリレーのようにして、対岸へ

魚道内も、土砂で埋まっていました。

何となく、魚道への水道が開けたところで、
「何人かは上流へお願いします!」との声
さらに、上流を目指した一行の運命は・・・?face12

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
着いたのですが、気がつくと10名ほどしか居ませんface07
すでに、暑さと、なれない河原を胴長靴で歩いたため、疲労困憊

何とか、魚道への道筋を付けていきます。
この後、魚道内の土砂をスコップで掻き出したりして、完了。

水中も綺麗になりました。

無言で下流のダムへ到着・・・

最後の、魚道内の土砂を撤去しているところでした。
人数がおおいな~face08
この下には「アメマス」と思われる50~60センチ位の魚体が見えました。

帰りは、急な上り坂をもらったペットボトルをもち
スコップを引きずりながら歩く「ゾンビ」のような集団が・・・icon42






あなたにおススメの記事


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チャッチャッと魚道を掃除する簡単なお仕事へ行ってきた。
    コメント(0)