さぽろぐ

  日記・一般  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2012年09月24日

「豊かな海づくりのための植樹祭」宮脇昭氏指導による

「植樹祭」が9月22日(土)行われ、当社からも4名参加しました。

ぐぐってみると分かりますが、「宮脇昭氏」かなり有名な方でしたface02
最近ですと、「青森から福島に続く海岸部300kmに渡って気づく、緑の防波堤プロジェクト」を提案しています。







開会式の様子

左から、1班~10数班まであります。
1班が多いのは、建設関係や役場、町職員等のため、中央部は「中学生」~高校生?
右端には、小学生も居るのですが・・・。

職具場所は、このテントの裏側になります。
ポット苗を水に浸し、決められた範囲に植え付けていきます。

植樹は、班ごとに分かれた区域を・・・。
1班が多いため、あっという間に植樹完了し、稲藁を敷く作業へと

一方、中学生の方は
まだまだ植樹作業が終わりませんねface12
手前の方は、水に浸した苗を運搬しています。
そうですよね、やっとことないし、どのぐらいのペースでやれば良いのかも分からない。
一応、手順は説明受けたのですが・・・。

こちらは、1班です。

町職員の方々はなれたものです。
敷均した藁を、わら縄で押さえていきます。

この後更に、隙間の無いように「稲藁」を敷き詰めて、完成です。


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
完成しました。icon74

藁しか見えませんねface10

こちらが、植樹した苗です。ミズナラでしょうか?

因みに、去年植えた苗の状態

順調なのかな?
去年の植樹箇所全景です。

さて、最後に全員での記念写真です。
人数が多くて、撮影が大変だったようです。(町の広報にでも掲載されるのか)

教授のカメラでも撮影したかったようですが・・・。
ライカデジカメでは全員はいらなかったようで、町職員のイチデジで何枚か撮影していました。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「豊かな海づくりのための植樹祭」宮脇昭氏指導による
    コメント(0)